シエル@インデックス投資daddyのブログ

投資・資産運用・倹約・自分記録メイン! 家族構成👪:妻,娘1,息子1 職業:サラリーマン(インフラ系⚡) 投資状況:2021.4~インデックス投資デビュー😤楽天&SBIのカード投信でVTIをコアに月々積立中😁(積みNI)

8月の家計簿公開!(20代サラリーマン4人家族)

 

こんにちわ!シエルです!

 

本日は、8月の家計簿公開!(20代サラリーマン4人家族)として、私・妻・娘(1歳)・息子(0歳)の今月の家計簿を公開したいと思います!!

それでは見ていきたいと思います!

 

家計簿公開!

我が家の家計簿はマネーフォワードで適当管理が常態化しています(笑)ですので、月末になって「あれ?なんでこんなにつかってるの?」みたいなのが多発します(笑)

ですので、家計簿公開することによってそういうのがなくなれば良いなぁと思います!

 

ちなみに、総務省が調べた家族四人世帯の平均的な生活費の水準は以下の図が参考になります。図の額は3か月分の額になります!

f:id:fisheer:20210911010157p:plain

消費の合計値である基礎的消費支出の3か月合計が約93万円程度のため、1か月で換算すると「約31万円」程度になります!

この数字は2人以上の勤労者のいる世帯の結果になります!

 

 

収入の部

収入は以下のようになっております!

f:id:fisheer:20210911003527p:plain

私の給与:329816円

妻の給与:23843円

お利息:14円(笑)

なお、給与からは「住居費」「自動車保険代」が天引きされている状態です!

 

支出の部

支出は以下の図のグラフのようになります!

f:id:fisheer:20210911003842p:plain

食費:53291円

日用品:19302円

交際費:2842円

薬代:10840円

自動車関連:32130円

水道・光熱費:12530円

通信費:3436円

医療保険:2580円

仕送り(定期預金):30000円

 

・交際費(プレゼント代)→私も妻も何に使ったか記憶がありません(笑)

・薬代→コロナウィルスの抗原検査キットの購入や子供の風邪薬購入費になります。

・自動車関連→遠方への移動があったため、ガソリン代&ETC代がかかっております!

 

貯蓄率

貯蓄率は53%になりました。

日本の世帯の貯蓄率が27~42%程度であることを考えると悪くない数字ではあると思いますが、なるべく高い貯蓄率を達成するために無理なく貯蓄することを前提に支出の見直しをやっていこうと思います!

 

来月への反映事項・反省点

来月への反映・反省点としては、

  1. 交際費の使途不明の額を無くす
  2. 車代の節約のためになるべく出かける回数を減らす
  3. 日用品の不明瞭な支出を明瞭化する

です。

固定費の見直しは以前から実施しており、携帯代の節約は夫婦とも楽天モバイルの1年無料契約で達成しているので次に取り組むところは保険の見直しかなぁと考えています!

現在は、そのために資料を集めており最低限の保険になるよう夫婦で話し合いをする予定です!

 

以上、8月の家計簿公開!(20代サラリーマン4人家族)でした!