シエル@インデックス投資daddyのブログ

投資・資産運用・倹約・自分記録メイン! 家族構成👪:妻,娘1,息子1 職業:サラリーマン(インフラ系⚡) 投資状況:2021.4~インデックス投資デビュー😤楽天&SBIのカード投信でVTIをコアに月々積立中😁(積みNI)

IIJmioという格安SIM会社とは?おすすめ!

 

こんにちわ!シエルです!

 

今回はIIJmioという格安SIM会社とは?おすすめ!ということでやっていこうと思います!

この記事は「携帯電話料金が高くて悩んでおられる方」や「格安SIM会社の選択で迷っている方」向けIIJmio(ミオフォン)のメリット・デメリット等について紹介しようと思います!

IIJmioとは

株式会社インターネットイニシアティブInternet Initiative Japan Inc.、略称IIJ)が運営している格安SIM部門の名称になります!

www.iij.ad.jp

なんて呼ぶの?(笑)

呼び方がわからないですよね(笑)

正式名称はIIJmio(アイアイジェイミオ)と呼ぶらしいです!

略すとミオフォンと一般的に言われてるみたいですね!

www.iijmio.jp

メリット(他のSIM会社と比較して)

格安SIM会社の中では大手

総務省が調べた格安SIM会社(MVNO)の中ではシェア率が高めのため、安心して契約することができます!

それにレビューを見る限り否定的な意見はほとんどありませんでしたので、通話・通信品質とも安定していると思います!

 

この図はMVNOのシェアの記載です!

MVNOの中では14%のシェアをがあるみたいですね!

f:id:fisheer:20210915110408p:plain

 

こちらのレビューを参考にしましたので、皆さんも確認してみてください。

kakaku.com

プランが豊富

「ギガプラン」「従量制プラン」の二つからさらに「ギガプラン」ではデータ量を詳細に決めることができるため自分に合ったプランを選択できます!

下の図がギガプランの詳細の図です。

f:id:fisheer:20210915112209p:plain

「ギガプラン」ではSIMの形式も選ぶことができるため、自分の好みに合わせて選べます!!

 

下の図は「従量制プラン」の詳細になります!

f:id:fisheer:20210915112648p:plain

f:id:fisheer:20210915112751p:plain

「従量制プラン」では20GBまでは使用したデータ量に応じて料金が選ばれるプランです!

使えるだけ使いたい!って人にはいいプランですね!

 

端末セットの種類が豊富で安い!

こちらがみおフォンの一番いい点かと思います!

下の図はみおフォンの端末セット料金の図になります!

f:id:fisheer:20210915113311p:plain

xiaomi Redmi Note 10Proをみおフォンで購入した場合、キャンペーン中ですが「1万円」になります。

価格.COMでの平均価格が「3万円」程度になりますので、みおフォンとの差額は「2万円」になります!

ですから、2万円の節約ができるのです!

参考に価格.COMの図をご覧ください。

f:id:fisheer:20210915113826p:plain

デメリット(他のSIM会社と比較して)

タイプDのSMS機能付きSIM、eSIMでは5Gが使えない

5G環境がある場所では、みおフォンでは5Gが無料で利用可能なのですが一部のSIMでは5G通信が使用できないみたいです!

これが唯一?のデメリットでしょうか(笑)あまりデメリットがないですから探すのに苦労しました!

私の場合はどうするか

現在楽天モバイル1年無料契約中の私は、今後は以下の手順を踏んで「楽天モバイルとみおフォンのデュアルSIM契約」を実施予定です!

  1. みおフォンのMNPキャンペーンで端末(デュアルSIM対応)を安く購入し、MNPする
  2. 3か月(最低利用期間)でみおフォンから楽天モバイルMNP
  3. 楽天モバイルで音声SIM契約、みおフォンで「データSIM」契約で節約

を実施予定です!

とっても面倒ですが、一番効果的なやり方ではないかなぁと思います(笑)

 

まあ、格安で「デュアルSIM対応の端末」を取得できれば何も気にせずみおフォンのデータSIMを契約し、楽天モバイルとのダブル契約できるのですが・・・泣