シエル@インデックス投資daddyのブログ

投資・資産運用・倹約・自分記録メイン! 家族構成👪:妻,娘1,息子1 職業:サラリーマン(インフラ系⚡) 投資状況:2021.4~インデックス投資デビュー😤楽天&SBIのカード投信でVTIをコアに月々積立中😁(積みNI)

親父と資産運用について語ってみた

 

どうもシエルです。

 

本日は題名通り親父(爆損トレーダー)と語ってきました。色々と衝撃だったので項目に分けて紹介します。

 

  1. インデックスがよくわかっていないっぽい

 

俺「やっぱり投資はインデックス一択だよねー」

親父「うーん……………(歯切れが悪い)」

俺「(あっ……これ知らない感じや)」

 

この瞬間に親父が爆損な理由の一端がわかったような気がする(笑)ジッちゃま(YouTuber)が言ってた「インデックスに勝つのはとてもとてもとてもとてもとてもとてもとてもとてもとても難しい」っていう言葉を思い出した(笑)

 

     2.ETFの運用報告読んでないみたい

これに関しては読める必要は無いのかもしれないけど、よく調べもせずに売買してることに衝撃を受けました(笑)

 

親父「いやーあの時原油ETFを買ってればなぁー」

俺「原油ETFは中身が先物だからロールオーバーで手数料が上乗せされてるから取引はあまり良くないよねー」

親父「…………………………………」

俺「(それも知らないんかい……)」

 

終わりに、親父はウェルスナビも毛嫌いしてたので、凄く興味が湧いてきたシエルです(笑)

皆さんはETFの中身を確認して、売買してくださいね!!