シエル@インデックス投資daddyのブログ

投資・資産運用・倹約・自分記録メイン! 家族構成👪:妻,娘1,息子1 職業:サラリーマン(インフラ系⚡) 投資状況:2021.4~インデックス投資デビュー😤楽天&SBIのカード投信でVTIをコアに月々積立中😁(積みNI)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニアニーサ投資計画について

こんにちわ!シエルです! 今回は我が家のジュニアNISAの投資計画について紹介したいと思います。 楽天VTIに全力投資している!! アセットアロケーションに占める楽天VTIの割合について 以上の2点について書いていきます! まず初めにこちらが我が家のジュ…

ジュニアニーサって何?

こんばんわ!シエルです! 今回は、ジュニアNISAについてよくわからない人向けに「概要」「使い方」「おすすめの証券会社」について紹介したいと思います。 初めに今回のお話をまとめると 今年から始めると子供一人につき240万円分非課税で投資できる為、未…

嫁が積立年金に入っていたのでやめてもらった話

どうも!シエルです!! 今日は嫁が積立型の年金保険に加入していたので、辞めてもらって iDeCoに加入してもらった話をしたいと思います。 ちなみに、嫁が加入していた積立年金保険は JAのライフロード 会社の団体積立年金保険 の2つに加入していました!一…

20代4人家族(私・嫁・子供2人)の保険について

こんにちわ!シエルです。 今回は我が家の保険契約について紹介したいと思います。 まず、結論からですが我が家が契約している保険は 自動車保険 医療保険(今後やめる予定) 生命保険(今後入る予定) になります。一つずつどうして入っているか、どうして…

20代サラリーマンインデックス投資家のポートフォリオ公開!

こんにちわ!シエルです! 今回は20代のサラリーマンの資産ポートフォリオを公開したいと思います。 こちらが私のポートフォリオになります。 現在のポートフォリオに何点か改善点があると思っております。それを紹介したいと思います. 改善点 リスク資産の…

職場で投資の話題がちらほら出てきました!

こんばんわ!シエルです(^^♪ 本日は、職場で聞きなれた言葉がちらほら聞こえてきたので聞き耳を立てていた話をしたいと思います(笑) 先輩「株やってんねんけどさぁお前やっている?」 後輩「僕は、現物を少々買ってるぐらいで、あとはバンガードの投資信託…

風邪で子供がハスキー声に!?

こんばんわ。シエルです 本日はとても面白かったことがあったので紹介させて頂きます! 昨日、風邪症状にて子供がたくさん咳をするので嫁さんと心配してて風邪薬等を服用させて、様子を見てました。 翌朝、嫁さんと二人で早起きできたので朝食を食べていたら…

子供が熱を出した(T_T)

本日は、子供が熱を出したので主な症状と対処したやり方を紹介したいと思います! 子供の症状 38.0℃の発熱 1時間に一回程度の大きな咳 大きな咳と同時に時々、嘔吐 対処方法 子供の発熱に対して 粉末の薬を購入し、飲ませようとするが、嫌がり飲まず失敗。 …

親父と資産運用について語ってみた

どうもシエルです。 本日は題名通り親父(爆損トレーダー)と語ってきました。色々と衝撃だったので項目に分けて紹介します。 インデックスがよくわかっていないっぽい 俺「やっぱり投資はインデックス一択だよねー」 親父「うーん……………(歯切れが悪い)」 俺「(…

久しぶりの実家への帰宅!

実家の両親に孫を見せに二泊三日での旅行に行ってます。 両親がデレデレでたくさん可愛がってくれてとても嬉しいんだけど「まだ一日目だよ!」と何回か突っ込みたくなるレベル(笑) とりあえず喜んでくれたみたいで多少親孝行できてるかなぁ〜(笑) それに…

家計簿アプリならやっぱりマネーフォワードME!

家計簿アプリを思い浮かべたときに皆さん思いつくのはやっぱり「マネーフォワードME」じゃないでしょうか? 使っていてとても便利な点がいくつかあるので紹介します。 収支が期間毎に見ることができる! 月別や年別で切り替えることができるため、生活費の参…

育児休業は月末に取得しないと損!?

昨今の働き方改革で育児休暇を取られる方も多いのではないでしょうか。 育休の取得期間を工夫するだけで、育休を取得した月の給料がたくさんもらえるのです! 以下に詳細を記載するので是非確認してもらって、手取り収入を増やしましょう! <やり方> 月の最…

「トクバイ」アプリで年50000円の節約!?

本日は、「トクバイ」というアプリで年50000円節約できる件について紹介させていただきたいと思います。 新聞紙はいらないけど、チラシは見るからどうしても新聞紙を購読しているんだよなぁ~って人は是非ご覧ください!! 「トクバイ」アプリとは 全国47都…

まさかの4人!?

な、な、なんと!? ブログ開設&初投稿から4人の訪問者がありました!!嬉しい!! 内訳は何となくわかると思いますが(笑)妻と私の分で稼いでおりますw 大して中身のない内容でも見ていただける人がいるというのは、投稿のモチベーションになるものです…

初めてのブログ

今回が初めてのブログ記載になります。 何年後かにこの初めての記事が笑えるようになれたらいいなぁ(笑)