シエル@インデックス投資daddyのブログ

投資・資産運用・倹約・自分記録メイン! 家族構成👪:妻,娘1,息子1 職業:サラリーマン(インフラ系⚡) 投資状況:2021.4~インデックス投資デビュー😤楽天&SBIのカード投信でVTIをコアに月々積立中😁(積みNI)

職場で投資の話題がちらほら出てきました!

 

こんばんわ!シエルです(^^♪

 

本日は、職場で聞きなれた言葉がちらほら聞こえてきたので聞き耳を立てていた話をしたいと思います(笑)

 

先輩「株やってんねんけどさぁお前やっている?」

後輩「僕は、現物を少々買ってるぐらいで、あとはバンガードの投資信託をメインでかってますねぇ」

先輩「お前固い運用しよるなぁ(笑)」

先輩「わしは現物なしで、信用全力勝負やぞ!!」

後輩「どの銘柄で勝負してるんですか?」

先輩「最近やと日本郵船が一番の当たりやったわ!」

後輩「へぇ~そんな会社もあるんですねぇ~」

 

シエルとしては会話に混ざりたくてうずうずしておりました(笑)

 

手持ちの仕事があったため混ざらなかったですが、全然仕事が進まなかったです(笑)

 

身近なところにも資産運用している人や、信用で取引しているサラリーマン投資家なんかもいることにびっくりしました!!

日本人にも投資や資産運用が身近になってきているんかなぁ~?

 

www.nikkei.com

上のようなニュースもあるぐらいですから、結構若い人の間に広まってきているような気がしますね~

ただし、「靴磨きの少年が株の話をしだしたら注意しろ」なんていう話もあるぐらいですから暴落へのアンテナはビンビンに立てておいたほうがよさそうですね~(暴落が分かれば苦労しませんが…)

 

今の僕には「コツコツ毎月インデックス投資」が一番向いていると判断しているのでこれからも外乱に振り回されず自分のスタイルを維持しようと思ったこの頃でした!