シエル@インデックス投資daddyのブログ

投資・資産運用・倹約・自分記録メイン! 家族構成👪:妻,娘1,息子1 職業:サラリーマン(インフラ系⚡) 投資状況:2021.4~インデックス投資デビュー😤楽天&SBIのカード投信でVTIをコアに月々積立中😁(積みNI)

20代サラリーマンインデックス投資家のポートフォリオ公開!

こんにちわ!シエルです!

 

今回は20代のサラリーマンの資産ポートフォリオを公開したいと思います。

 

こちらが私のポートフォリオになります。

 

 

f:id:fisheer:20210820090254p:plain

 


 現在のポートフォリオに何点か改善点があると思っております。それを紹介したいと思います.

 

改善点 リスク資産の割合を50%程度にする(リスク資産の割合が低すぎる)

そもそもリスク資産とは何かについてですが、下図は金融庁のHPにあった画像です。

図(無リスク資産とリスク資産の中身には、どのようなものがありますか?)

 

このように「預貯金は無リスク資産」「株式・債券・投資信託はリスク資産」と分けられます。

 

また、日本の一般的な家計のリスク資産の割合は米国・英国に比べてとても低いということがデータで分かっています。それが下図になります。

f:id:fisheer:20210820101825p:plain

 

米国では家計の45%がリスク資産に割り振られているみたいです!それに比べて日本はなんと「15%」程度しかありません!

これでは、老後の金融資産の割合は全然違ってきますよね(笑)

ですから、なるべくリスク資産に徐々に移行していく必要があると思っています。

 

どのように移行していくかについてはドルコスト平均法で移行していくことを計画しています。

 

以上、シエルのポートフォリオについてでした!!

今後は、どのような方法でどの商品に移行していくかについて紹介していきたいと思います。