シエル@インデックス投資daddyのブログ

投資・資産運用・倹約・自分記録メイン! 家族構成👪:妻,娘1,息子1 職業:サラリーマン(インフラ系⚡) 投資状況:2021.4~インデックス投資デビュー😤楽天&SBIのカード投信でVTIをコアに月々積立中😁(積みNI)

20代4人家族(私・嫁・子供2人)の保険について

 

こんにちわ!シエルです。

 

今回は我が家の保険契約について紹介したいと思います。

まず、結論からですが我が家が契約している保険は

 

になります。一つずつどうして入っているか、どうしてやめる予定なのかについて書いていこうと思います。

 

自動車保険について

こちらについては、車を2台所有していますのでそれぞれ保険を入っています。

ただし、対人・対物のみで「車両保険」には入っていません。以下の理由により入っていません。

  1. 保険料が高くなる
  2. 車に興味がない(多少ぶつけても放置する)

以上の理由です。

個人的には、車両保険は入らずにその分を貯金すればよいと思うのですが意外と入っている人が多くてびっくりします。ソニー損保のデータでは約50%が車両保険に入っているみたいです。

f:id:fisheer:20210822142023p:plain

 

車両保険に入ると、保険料が割高になると思いますので、車両保険に入っている人は一度契約を見直してみたらどうでしょうか?

 

医療保険について

医療保険は雇われている会社に団体保険がありますのでそちらに加入しています。

主な補償対象は私、嫁、娘です。(契約時に息子は生まれておらず)

  • 傷害に対する保障
  • 病気による入院や手術

になります。

こちらを辞める理由については、「公的な医療保険で十分カバーできる」と判断したからです。

公的な医療保険については今後紹介したいと思います。

 

 

生命保険について

こちらについては、まだ未加入ですが今後加入予定の保険の紹介です。

会社の団体生命保険に加入予定です。加入する理由については

  • 私(主な世帯主)の死亡後の生活が厳しめ

という理由になります。

現在、主な生活費は私の給与で支払っており住居費についても私の社宅に居住中のため私の死後は社宅から出ていく必要があり家計を圧迫する恐れがあるためです。

 

以上、20代4人家族の保険についてでした!

個人的には最大限無駄がないように不要な、削れる保険については削った結果ですのでこれ以上保険については手を付ける必要がないかなぁと感じております。

 

みなさんは一般の人がどのくらい保険に入っているか気になりませんか?私はすごく気になります(笑)

 

ただし、保険に入る際は「公的な保険でカバーできないか」「自分の家族構成で本当に必要な保険か」「同じ補償内容であれば安い金額の保険がないか」

という視点で検討してみるとよいかもしれません!

 

公的な保険を調べるのはとても大変ですから、公的保険について詳細に記載してある書籍を図書館で借りて勉強してみるのが良いと思います!(わたしも書籍で確認しました)