シエル@インデックス投資daddyのブログ

投資・資産運用・倹約・自分記録メイン! 家族構成👪:妻,娘1,息子1 職業:サラリーマン(インフラ系⚡) 投資状況:2021.4~インデックス投資デビュー😤楽天&SBIのカード投信でVTIをコアに月々積立中😁(積みNI)

会社員9年目の企業型確定拠出年金(DC)の運用実績報告!(9月現在)

 

こんにちわ!シエルです!

 

今回は、会社員9年目の企業型確定拠出年金(DC)の運用実績報告!(9月現在)としましてシエルのDCの運用状況を報告したいと思います!

 

 

現在の資産状況

現在の資産状況は以下の図になります!

f:id:fisheer:20210907231325p:plain

 

90%が「外国株式」に拠出されています!

 

過去からの運用実績グラフが下のような図になります!

f:id:fisheer:20210907231501p:plain

オレンジ線が「拠出金合計額」緑線が「資産残高」になります!

コロナショックからの株高の影響を受けて現在の運用利回りは「7%」程度になっております!

 

以下の図が拠出している商品です!

f:id:fisheer:20210907231811p:plain

DC外国株式インデックスは「MSCIコクサイ・インデックス(配当込み、円ベース)」をベンチマークにした商品です。

こちらの商品は「手数料が年率0.275%で信託財産留保額が解約時に0.2%」かかる商品ですが、マッチング拠出を利用する予定にしているので、仕方なくこちらの商品を選択しております!

 

マイバランス70(確定拠出年金向け)野村は主に「株式偏従型のバランスファンド」になります!

こちらの商品は「バランスファンドにしてはシャープレシオが高め」なので選択した商品になります!(株式の比率が高いため当たり前ですが(笑))

過去の商品選択

では、シエルが会社員1年目の時点からこちらの商品を選択していたのかというとそうではありません。入社時にせんたくしていた商品アセットの割合は以下のように運用しておりました!

f:id:fisheer:20210907233013p:plain

「国内債券80% 外国株式5% 国内保険10% 国内株式 5%」というアセットを組んでいました(笑)

今思えばすごく恥ずかしいことをしていたなぁと思います(笑)

 

同期の他の人は「ギャンブル好きだから株式100%にするわ!」ってふざけて言うてる人がいましたが、今思えば正解ですね(笑)

 

この当時の僕の考え方は「日本の国債が価値がなくなることはないだろうから、貯金するより利率が良くて安全な国内債券にしよう!」という考えだったと思います!国内債券といっても日本国債だけではないのに短絡的に物事を考えていたなぁと反省しています!

 

今後の拠出計画

今後の拠出計画としては、現在会社から拠出されている分だけでなく、マッチング拠出という制度を活用し老後資金を最大限運用する予定です!

 

マッチング拠出制度の詳細はまた別に記事にする予定ですが、簡単に言うと「自分でも拠出して、DCのメリットを生かす」ということです!

 

以上、会社員9年目の企業型確定拠出年金(DC)の運用実績報告!(9月現在)ということで報告させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

それぞれ運用方針が違って、ほかの方々の運用商品の選択やそれに伴う資産推移の変化等は面白いと思いますので、毎月更新させていただこうと思っています!