シエル@インデックス投資daddyのブログ

投資・資産運用・倹約・自分記録メイン! 家族構成👪:妻,娘1,息子1 職業:サラリーマン(インフラ系⚡) 投資状況:2021.4~インデックス投資デビュー😤楽天&SBIのカード投信でVTIをコアに月々積立中😁(積みNI)

Financial Teacher Systemでライフプランを策定しよう!①

 

こんにちわ!シエルです!

 

今回はFinancial Teacher Systemでライフプランを策定しよう!ということで、Financial Teacher Systemを使ってライフプランを策定しようと思います。

この記事は、「まだ今後のライフプランが策定できていない方」や「FPに相談しようか悩んでいる方」向けにFinancial Teacher Systemを活用してライフプランニングすることを目的とした記事です!

 

本日は、Financial Teacher Systemで家計プランの新規作成~今後の働き方・年収設定までやっていこうと思います!

 

家計プランの新規作成

まずは、①Financial Teacher SystemのHPで新規会員登録を行います!

f:id:fisheer:20210904162947p:plain



次に個人ユーザーとして登録や各種情報(メールアドレスやユーザーID、PW等)を入力することで登録が完了します!

f:id:fisheer:20210904163836p:plain

基本設定

次は基本的な情報を設定していきます!

①家計プランの新規作成を実施します!

f:id:fisheer:20210904164944p:plain②家族設定や家計の初期設定として

  1. 現在の家族構成(未来の家族構成は後で入力あります)
  2. お住いの都道府県
  3. 家計シュミレーションの開始時期と現在の預貯金や金融資産の入力
  4. 家計シュミレーションの終了時期
  5. 家計プランの名前(色々なパターンでプランニングする必要があるため、子供が公立大学に行くパターンや私立大学に行くパターン等記載しておくとOK)f:id:fisheer:20210905064856p:plain

 

 

今後の働き方・年収設定

次に今後の働き方・年収設定を策定します!今後60歳までおんなじ会社で働くか、40歳ごろに転職してこのぐらいの年収になる予定だが、家計的には持つのかなぁ~等様々なパターンでプランニングできるのがこのソフトのいいところになりますので、1回目は基本の設定で策定し、今後変化したい項目があれば策定後に変更することをお勧めします!

 

また、下図のようにグラフ化して表示してくれるためわかりやすく年収の推移が確認できます!

f:id:fisheer:20210905070000p:plain

私の設定

私の年収設定を実施します!

  1. 働く年齢・働き方を設定する
  2. 年収の設定
  3. 今後の年収予測を設定する

 

ここで3.の今後の年収予測についてですが、「日本の平均年収上昇率で見積もる」という欄がありますが、これってどのくらい?って疑問に思いませんか?

調べたところ日本の平均的な年収上昇率は「2%」らしいです!ソースは以下のHPになります!

www.ashita-team.com

 

みなさんはどう感じましたでしょうか?意外と多いなぁ!って私は思いました!

 

2%の昇給率は高すぎる!という方は、「年収を詳細に設定する」のほうで自分で年収を設定することができるためカスタマイズしてみましょう!

 

配偶者の設定

配偶者の設定では、出産等で働けなくなる時期があると思いますので年齢に応じて収入がない年度を設定することができます!

 

そのほかは私の設定と違いはありません!

参考に年齢ごとに設定した場合の画像を添付しておきます!!

f:id:fisheer:20210905083551p:plain

 

以上で、Financial Teacher Systemで家計プランの新規作成~今後の働き方・年収設定のやりかたでした!

次回は、退職金・企業年金の項を解説したいと思います!